【綾瀬の日常】2026.06.22
こんにちは!
昨日、お昼頃に断捨離を開催し気持ちをリフレッシュしました✨
実は、私の趣味の一つが掃除なんです🧹笑
なんでもごちゃごちゃしているのが苦手で、物に溢れていたり人混みの場所に行くと疲れてしまうので少しでも物を減らしたいのです!
なので、私が好きな場所は人が少ない自然な場所とかですね😆
今回、捨てたものは大学入学に向けて勉強したテキストやノート📕
私の時代はセンター入試という言い方をしていた時代ですが、私はセンターではなくAO入試で合格しました!
知ってますか?AOって
試験内容はエントリーシート、小論文と面接の3つで、小論文は60分間で800文字の回答を2問です📝
さすが、体育大学・・・試験当日だけで腱鞘炎になるかと思ったぜ✨笑
小論文の内容は、学部によって議題が異なります
ちなみに私の学部は、スポーツ専門の経済・経営学部のため「スポーツに関する経済効果や日本の競技力向上」についての内容でした
一般教養ではないので、ピンと来る方は少ないかと思いますが私にとってはとても面白い内容でした!
教材を見て過去の頑張りを振り返ると、よく頑張ったな・・・
と自分で自分を褒めたいと思います✨笑笑
では、今回の練習風景をお送りします✉️
ーーーーー
碧我は水曜日に本審査のため、みっちり練習!🔥
珠寿ちゃんは、審査が終わったためチョンジを教えましたね!

前半練習は、白・黄帯中心のクラスのためこれからの期待しかありません✨
みんなで底上げをして、上のクラスの人に追いつき追い越す気持ちで頑張りましょう!

後半組は、そんな前半組に追いつかれずずっとお手本でいられるような存在になりましょう!
今回のミット蹴りは、トルミョヨプチャチルギを左右20本!
単発の蹴りですが、ここで大切して欲しいのは「考える力」です💡
当たらなかったら、「なんで当たらないのか?」当たったなら「なんで当たったのか?」ほかにも、当てるために何を意識するのか?ということを考えて欲しいのです
例えば、ももちゃんの蹴りがミットに当たらない時は軸足の回転と蹴りが同時になっている時や、腰が回りすぎている時が多いです
そのため、軸足の向きを決めてから回転すること・腰の向きは真後ろで止めることを意識したら当てられるようになりましたね‼️
柊麻は、立ち位置ですね!これを少し変えるだけで命中率が上がりました🎯
これを、学びこれからに生かすことで上達につながります
見てください!
湧心、素晴らしいぜ✨
桃麻も腰が回らずいい蹴りができてきました!
なんと言っても、この必死に蹴る姿が可愛い♡
最後はトゥル!
ここも1つ1つの意識を持って取り組みました!
桃麻、前までこの動作の腕の幅が狭かったのに今回は直ってる👏
最後はみんなで審査内容の筋力テスト!
特に、腕立て早さ重視でやってしまう人が多いのでしっかり肘を曲げることを意識しました!

成年部では、西澤さん・入戸野さんもチョンジに挑戦🔥
大体覚えたので、9月の試合には絶対に間に合いますね!

マッソギは、いつも通り白帯など関係なしにガチです笑
瑛仁はテスト間近の中、来てくれました✨
こういう継続は必ず実ります!
学業もテコンドーも頑張ろうね!
では、今回はここまで!
次回もよろしくお願いします!
テコンドー綾瀬・西新井道場
TEL:090-6349-9620
綾瀬道場
〒120-0005
東京都足立区綾瀬1‐34‐7 102 足立区勤労福祉会館 東京都葛飾区亀有3‐26‐1 亀有リリオ館7階亀有地区センター
西新井道場
〒123-0842
東京都足立区栗原1丁目3−1ギャラクシティ地下2階