【西新井の日常】2026.06.26
こんにちは!
さてさて、私がみているブルーロックでまたもや名言がでました✨
みなさんも一度は経験したことがある、「練習でできるのに本番でなぜできない?」の謎がここで解明されました💡
それは、「ストレスの有無」です‼️
例えば、観衆に見られる緊張感や勝敗が分けられる状況によって、質力が普段以上となり心拍数や乳酸が早く溜まりやすくなります
そのため、普段よりも動きが鈍くなったり判断が遅くなったりするとのこと
しかし、全選手がその状況で戦っているのではなく、この状況を打開するのが「アドリブ」なのです
私は以前話した反射に似ていると解釈していますが、咄嗟に出たプレーこそ自分が今まで培ってきた技術なのです✨
ということは、ですよ?みんながいつも練習で意識して改善できたことは、本番でできる可能性は低いのです👏
大切なのは自分の体に落とし込むこと
携帯の中にたくさんアプリがあっても、そのほとんどがアンインストールだと使用できないのと同じでいつでも使える状況にインストールすることが大切と学びました!
なので、反復練習で自分と向き合うことや地道な基礎練習は大切なんですね😆
この話を聞いて、いち選手としてとても共感でき共有したいと思いました!
では、今回は西新井の本審査!
その様子をお送りします✉️
ーーーーー
まずは赤帯から!
左季さんは、仮審査で言われた立ち方を意識し、とてもよくなりました!
縦の長さと体重比率が改善され、より力が出てきました
詩音は前回に比べて硬さが抜けてきました!
本人はまだできる!ということだったので、これからの成長も期待したいですね✨

約束組手!

自由組手
感想でも伝えましたが、これから改善するとしたらこの反撃の高さを相手に合わせて蹴りたいですね!
気持ち足1個分高いので、距離を少し離して高さを相手の顔の高さで蹴れると尚いいです👍

ちなみに、写真がないですが詩音との約束組手はとてもいいものでした!
距離・タイミングがバッチリで、今までで一番の出来でした!
続いて白帯!
まずはトゥルから!
最後のインパクトがついてきて、形だけではなくリアリティーがついてきましたね!

ステップでは、スヒョンさんの2,3番が白帯の中で最も自然で素早くできていたので、お手本としたいです👏

蹴りに関してもみんな上手で、スナップが効いていたり膝の高さがキープされていたりしていました👏

マッソギでは、ただ蹴るのではなくフェイントや距離を変えて戦えていましたね

試割りの様子!
2名、2種目全て割れましたね!

ちなみに、今回の記念すべき1枚はこちら💁♀️
瑛仁・・・顔防具をつけててよかったな・・・笑
詩音も綺麗に決めてくれました!

名称テストに関しては、点数がつくものだけではなく普段の練習で何気なく言っている知識のテストもしました!
黄帯になったとしたら?笑こういう所も抑えて欲しいので、覚えておいてくださいね!
では、今回はここまで!
みんなお疲れ様でした!
大地は詩音の審査を見に来てくれたり、瑛仁も応援で見に来てくれてありがとう!
綾瀬も西新井も場所は違えど、仲間ですね🔥
次回もよろしくお願いします!
テコンドー綾瀬・西新井道場
TEL:090-6349-9620
綾瀬道場
〒120-0005
東京都足立区綾瀬1‐34‐7 102 足立区勤労福祉会館 東京都葛飾区亀有3‐26‐1 亀有リリオ館7階亀有地区センター
西新井道場
〒123-0842
東京都足立区栗原1丁目3−1ギャラクシティ地下2階